アメリカ暮らし備忘録

アメリカ暮らしもそろそろ10年、ここら辺でわたしの知ってるいろいろなことを記すブログを始めてみようと思いました。

【NFL入門】どこを応援する? 100%の独断と偏見で見た各チームのイメージ(前編・AFC)

こんにちは、ネビルです。

 

物心ついたころからスポーツ観戦が大好き、つまりスポーツ好き歴30うん年(やる方ではない)のわたしなのですが、スポーツ観戦の初歩って、ルールよりもチームだと思うんです。

特に日本人のわたしたちにとって、例えば昨日の記事でご紹介したアイスホッケー(サッカーに似ている)ならまだしも、アメリカンフットボールなんてルールがちんぷんかんぷんのはず。

かく言うわたしもそうでした。

応援するチームがあって、全然ルールがわからないけど試合を観に行って、仲間とわいわいしているうちにルールを自然と覚えていったものです。

 

というわけで、今回と次回はNFL”超”入門。各チームのイメージや歴史を独断と偏見でご紹介します。

今年のシーズン開幕までにお目当てのチームを見つけて、一緒に応援しましょう!

f:id:ayumineville:20190529055713j:plain

その前に。

まず、NFLAFCアメリカンフットボールカンファレンス)とNFC(ナショナルフットボールカンファレンス)のふたつのカンファレンス(リーグ)に分かれています。

昔はまったく別々のスポーツリーグだったのですが、今はプロ野球で言うセ・リーグパ・リーグのようなものだと思っていただければと思います。

※セ・パと違い、ルールに違いはありません。セに比べてパの方が地味とかもないです(パ・リーグファンの方すみません)。

 

今回は、まずAFCの16チームからご紹介しましょう。

重ねての忠告になりますが、ここからお送りする「各チームのイメージ」には、わたしの独断と偏見が100%反映されております(苦情やご意見は受け付けます。むしろ、日本でのイメージも教えてください)。

f:id:ayumineville:20190529091150j:plain

AFCイース

バッファロー・ビルズ

本拠地はニューヨーク州バッファロー。熱狂的なファンはビルズ・マフィアと呼ばれ、テーブルの上をめがけて飛ぶパフォーマンスが有名(Youtubeで「bills mafia table slam」と検索すると動画がたくさん出てきます)。ノリが阪神ファンっぽい。

 

マイアミ・ドルフィンズ

本拠地はフロリダ州マイアミ。NFLのチームで唯一、シーズンを無敗で勝ち進み、スーパーボウルで勝利したというものすごい記録を持っています(1972年)。今はそんなに強くない。

 

ニューイングランド・ペイトリオッツ

本拠地はマサチューセッツ州を中心とするニューイングランド地方。日本のプロ野球でいうところの読売巨人軍(一昔前の)。強い。だからこそ嫌う人も多いチームです。わたし? ええもちろん嫌いですとも

 

ニューヨーク・ジェッツ

同じくニューヨークを本拠地とするニューヨーク・ジャイアンツとスタジアムをシェアするちょっとかわいそうなチーム。昔は強かった。地味。

 

AFCノース

ボルチモア・レイブンズ

本拠地はメリーランド州ボルチモア。比較的新しいチームです(1996年生まれ)。クリーブランド・ブラウンズのオーナーがボルチモアにチームを移動しようとしたがファンの反対に合い失敗、新しいチームを作った結果生まれたチーム。前のクオーターバックがニコラスケイジに似ていた。

 

シンシナティ・ベンガルズ

本拠地はオハイオ州シンシナティ。ここ最近、汚い試合運びをするチームとして悪名高くなっています。影の薄いチームが好きという方におすすめ。

 

クリーブランド・ブラウンズ

本拠地はオハイオ州クリーブランド。弱小チーム。あまりに負け続きのためスタジアムや地元バーのビール冷蔵庫に「勝つまで開けません」という鍵がかけられたが、昨シーズンやっと一勝。そのとき鍵が開けられその場の人たちに無料で振舞われました。新しいクオーターバックの加入で、今年来年が見どころのチームです。

 

ピッツバーグ・スティラーズ

本拠地はペンシルベニア州ピッツバーグクオーターバックは私服を着てるとスター選手には絶対見えない。ビール好きなおじさんという感じ。勝ってくるとファンたちは「Terrible Towel(ひどいタオル)」と書かれた黄色いタオルを振り回す謎。

 

AFCサウス

ヒューストン・テキサンズ

本拠地はテキサス州ヒューストン。若いチーム。ヒューストンに以前あったチームがテネシーに移転してしまい、しばらく応援するチームがなかったヒューストン市民待望のチーム。

 

インディアナポリス・コルツ

本拠地はインディアナ州インディアナポリスクオーターバックの素朴な顔と飾らない性格が人気。ほとんどのチームが3色のチームカラーを持つところ、コルツのチームカラーは青と白の2色。

 

ジャクソンビル・ジャグワーズ

本拠地はフロリダ州ジャクソンビル。これも若いチーム。地味。

 

テネシー・タイタンズ

1997年にヒューストンから本拠地をテネシー州の州都ナッシュビルに移動したチーム。現クオーターバックはハワイ出身のマーカス・マリオタ。「マリオタが入ったからタイタンズファンになったんです」と言うとハワイ通を気取れるのでおすすめです。

 

AFCエス

デンバー・ブロンコス

本拠地はコロラド州デンバー。数年前までは大大大スタークオーターバックペイトン・マニング(英語で発音するとペイ・マニング)がいてとっても強かったが、今は…。ファンが全国的に多い。

 

カンザスシティ・チーフス

本拠地はミズーリ州カンザスシティクオーターバックがカーミット・ザ・フロッグ。2014年にファンの声の大きさがギネス記録に載り、それ以来「NFLいちうるさいスタジアム」を持つチームとして知られています。

 

ロサンゼルス・チャージャース

本拠地はカリフォルニア州ロサンゼルス。本拠地をサンディエゴからロサンゼルスに移したときは、スタジアムの前でユニフォームを燃やすファンが続出しました。というわけで、2019年現在、NFLチームの中で一番人気のないチーム。

 

オークランド・レイダース

本拠地はカリフォルニア州オークランドオークランドという土地柄(治安が悪い)からか、はたまたチームのカラー(黒)からか、ファンのガラが悪い。ように見える。Bボーイ系ファッションがお好きな方におすすめ。だってロゴがなんだか怖いから。

 

以上です(意外と長かった…)。

次回はNFCの16チームをご紹介します。

 

NFL

NFLとは編集