アメリカ暮らし備忘録

アメリカ暮らしもそろそろ10年、ここら辺でわたしの知ってるいろいろなことを記すブログを始めてみようと思いました。

【NFL入門】どこを応援する? 100%の独断と偏見で見た各チームのイメージ(後編・NFC)

こんにちは! とうとうNFLプレシーズンがはじまりました!

アメリカはメリーランド州からアメフトバカ一代ネビルがお伝えします。

f:id:ayumineville:20190811090543j:plain

 

アメフトに限らずスポーツ観戦にはまず「ひいきのチーム」が必要だよねってことでアメリカのプロアメリカンフットボールリーグNFLのチームをすべて独断と偏見でご紹介し始めたのがこの記事の前編…なのですが、あれからしばらく経ちました…。経ちましたねぇ…。

ご無沙汰しております。みなさん、お元気してましたでしょうか?

 

前編はこちらから↓どうぞ

ayumineville.hatenablog.com

 

と、いうわけでAFC編からずいぶん経ってしまいましたが、今回はNFC(ナショナルフットボールカンファレンス)のチームをご紹介していきましょう。

 


サクサク行きますよ!

f:id:ayumineville:20190811090541j:plain

NFCイース

ダラス・カウボーイズ

本拠地はテキサス州ダラス。その人気から「America's Team」と呼ばれているチームです。AFCのどこかのチームでもう例えちゃった気がするけど、このチームは金銭面でひと昔前の読売巨人軍のような存在、つまりお金持ち。アンチも多い。チームのロゴが星なのが個人的にはちょっと羨ましい。あとヘッドコーチがイケメン。

 

ニューヨーク・ジャイアンツ

本拠地はニューヨーク州。同じくニューヨークを拠点にしていたメジャーリーグチーム「ニューヨーク・ジャイアンツ」(現サンフランシスコ・ジャイアンツ)から名前をもらって「ジャイアンツ」になりました。デンバー・ブロンコズの伝説のクオータバックペイント・マニングの弟イライ・マニングがスタークオーターバックとして活躍しています。

 

フィラデルフィア・イーグルス

長い間弱小チームとして知られていたが、2018年にスーパーボウルペイトリオッツを破り初優勝を果たすという奇跡を起こす。しかも、そのときメインクオーターバックは怪我で休んでおり、チームを優勝に導いたのはバックアップクオーターバック(いわば補欠)のニック・フォールズ。本拠地ペンシルバニア州フィラデルフィアには彼の銅像が作られました。

 

ワシントン・レッドスキンズ

ワシントンDCのチーム、本拠地スタジアムはメリーランド州。チームのロゴはインディアン(ネイティブアメリカン)の横顔で、おなじくインディアンをモチーフにするMLBクリーブランド・インディアンスとともに「そのロゴどうなの論争」の渦中にある。

 

NFCサウス

アトランタ・ファルコンズ

日本企業が多く、日本人が多く住むことでも知られる街ジョージア州アトランタを本拠地とするチーム。州の名産はピーチなので、街のあちこちにお尻…じゃなくて桃をかたどったオブジェとかがある。数年前に建てられたNFLいち美しいドーム型のスタジアムは、その名もメルセデスベンツスタジアム。ファルコンズファンじゃなくても行きたいという声が多い。わたしも行きたい。

 

カロライナ・パンサーズ

1990年代に創設された新しいチーム。本拠地はノースカロライナで、チームカラーは黒地に薄いブルー。2015年にはじめてスーパーボウルに出場し、その次の年からファンが増えた気がする。クオーターバックが気分屋さん(イメージ)。

 

ニューオーリンズ・セインツ

本拠地はルイジアナ州ニューオーリンズ。ロゴがfleur-de-lis、つまり「百合の紋章」と、Dragon Ash世代ど真ん中のネビルと同年代の方なら中二病ゴコロをくすぐられるのではないでしょうか。あぁ、あのときのクロムハーツどこにいったんだろう…。

 

タンパベイ・バッカニアーズ

スタジアムに海賊船があって、点を入れるたびに「どーん」と大砲の音を鳴らす非常に騒がしいチーム。ロゴは海賊旗がモチーフとなっており、チームの旗は旗の絵が書かれた入れ子タイプ。本拠地フロリダ州タンパベイは年中暖かいので、お正月休みに半袖で現地観戦できちゃいますよ!

f:id:ayumineville:20190811092658j:plain
 

NFCエス

アリゾナ・カーディナルス

セントルイスカーディナルズじゃないよ、アリゾナの方のカーディナルズだよ。チームカラーは赤。チームのマスコットは同名の鳥カーディナル。日本語ではショウジョウコウカンチョウというそうです。チームのマスコットにまで言及しなきゃいけないほど書くことがないということは、そうです、弱いんです(個人の感想です)。

 

サンフランシスコ・49ers

読みは「フォーティーナイナーズ」。メインクオーターバックは元ペイトリオッツのバックアップクオーターバック Jimmy Garoppolo(ジミー・グラッポロ…?)。苗字が長いのでジミー・Gと呼ばれています。NFLはじまって以来の超イケメン。チームは、次にご紹介するシアトル・シーホークスのライバルです。

 

シアトル・シーホークス

個人的に、チームカラーがNFLいちイケてると思う。ネイビーに蛍光グリーン、かっちょいい。2013年にスーパーボウルを制したあと、イーグルス同様、というかイーグルス以上にファンが増え「join the bandwagon(流行りに乗ったなお前)」と揶揄されたのも記憶に新しい。以前ハワイの選手がドラフトされたのだろうか、ハワイにもシーホークスファンが多かった。

 

ロサンゼルス・ラムズ

むかしむかーしオハイオ州クリーブランドのチームだったラムズ。その後、ロサンゼルス→アナハイムミズーリ州セントルイスと移転し、2016年ロサンゼルスに戻ってきました。2019年のスーパーボウルでは、なんでもいいからペイトリオッツを負かしてくれ! と、まったく関係ない人たちから応援された彼らです(こちらの記事参照) 。

 

NFCノース

シカゴ・ベアーズ

チームカラーは紺×オレンジ×白。クマがマスコット。グリーンベイ・パッカーズの敵。

 

 

ミネソタ・バイキングス

怒られることを承知でいうと、チームロゴが例の「金のう○こビル(スーパードライホール)」に似ている。グリーンベイ・パッカーズの敵。

 

デトロイト・ライオンズ

本拠地はミシガン州デトロイトアメリカいち危険な街です(諸説あり)。アメリカではサンクスギビング(感謝祭)に昼間からアメフトの試合を家族で観ようというちょっとした伝統があるのですが、それにほぼ毎年出ているイメージ。そしてほぼ毎年負けているイメージ。なので、そんなにパッカーズの敵ではない。

 

グリーンベイ・パッカーズ

お待たせしました。NFL史上最高のチームのご紹介です。

本拠地はウィスコンシン州グリーンベイ。ファンはウィスコンシン州の名産がチーズであることから「チーズヘッド」と呼ばれる。NFLのほかのチームのようにお金持ちのオーナーひとりがチームを所有しているのではなく、株式会社のように株を買った人の融資で成り立っているチームで、いわばNFLで唯一「ファンによって運営されているチーム」です。

チームカラーは緑と黄色(金)、NFL史上一番スーパーボウルを制したチームであり、記念すべき第一回・第二回チャンピオンシップの勝者でもある。NFLの優勝カップ(トロフィー)には第一回・第二回優勝を果たした際のパッカーズの監督の名前Vince Lombardi(ヴィンス・ロンバルディ)にちなんでヴィンス・ロンバルディ・トロフィーという名前がつけられている。1919年創立の、NFLでも最も古いチームのひとつ。

クオーターバックは笑顔が素敵なAaron Rodgers(アーロン・ロジャース)。カリフォルニア出身ですが今やウィスコンシン州の大スターで、地元のNBAチームミルウォーキー・バックスのオーナーのひとりでもあります。そうそう、クオーターバックといえば忘れちゃいけないのが元クオーターバックのBrett Favre(ブレット・ファーヴ)。強い南部訛りが可愛くて、飾らない素朴な人柄とクシャッとした笑顔が今でも大人気。この人が話すところを見るといつもあき竹城を思い出します。訛ってて可愛いっていう意味で。

大人気といえば、日本では大人気芸人カンニング竹山のひいきのチームとしても知られているようです。

 

大事なことなのでもう一度言います↓。

NFL史上最高のチーム

 

f:id:ayumineville:20190811091718j:plain

以上で、やっとやっと…! NFL全32チームをすべてご紹介しました。いかがでしたでしょうか? 気になるチームはあったでしょうか?

 

ひとつお詫びをするとすれば、ご紹介してきた「NFCノース」や「AFCサウス」は「ディビジョン」と呼ばれるんですが、応援するチームと同じディビジョンにいるチームはやっぱりライバルなのでまったく知らないなあということ…。ベアーズ、バイキングスが気になっていたみなさん、ごめんなさい! 両チームとも印象が弱いなんてことはなく、とても強い良いチームです。だからこそ嫌いなんですけどね。

 

次回は「応援するチームが見つかったらライバルを知ろう!」をお届けしたいと思います。…近いうちに、きっと!

 

NFL

NFLとは編集