アメリカ暮らし備忘録

アメリカ暮らしもそろそろ10年、ここら辺でわたしの知ってるいろいろなことを記すブログを始めてみようと思いました。

【スタンリーカップ初戦】アイスホッケーのルールって、ツッコミどころ満載なんですよ

こんばんは、ネビルです。

カレッジフットボールの開幕まで、いよいよ3か月を切りましたね!

 

3か月かあ…。長い!

 

ということで、今日はアイスホッケーについて書いてみようかと思います。

f:id:ayumineville:20190528094243p:plain

今日はスタンリーカッププロ野球でいう日本シリーズメジャーリーグでいうワールドシリーズ)の初日だったんですが、いやー、アイスホッケーもなかなか面白いんです。

 

端と端にゴールがあって、有名どころスポーツではサッカーに近いと思っていたアイスホッケーなのですが、実は

・何かのはずみでスティックを手放してしまったら、そのまま手を使ってプレイしてもよい

・ということは、手でパック(サッカーでいうボール)を触ってもよい

・点差がものすごく離れているときの試合終了間際など、ゴールキーパー抜きでプレイしてもよい

・試合中の選手交代が突然。囲いを飛び越えて続々と試合に参加する瞬間がかっこいい

 

とか、

 

ゴールキーパーのヘルメットがアート

・喧嘩上等

・レフェリーが華麗

などなど、見どころがたくさんなんです。

f:id:ayumineville:20190528110917j:plain

さて、今回のスタンリーカップセントルイス・ブルース対ボストン・ブルインズ

スーパーボールの勝者がニューイングランド・ペイトリオッツワールドシリーズを制したのがボストン・レッドソックスと、昨シーズンはボストンの一人勝ちだったので、ここはブルースに頑張っていただきたいところです…!

 

【追記】

Stanley Cup って、日本語だと「スタンレーカップ」って呼ぶみたいです。

スタンレーカップとは編集