アメリカ暮らし備忘録

アメリカ暮らしもそろそろ10年、ここら辺でわたしの知ってるいろいろなことを記すブログを始めてみようと思いました。

【カレッジフットボール初日の注目ゲーム】1億と勝利を手にしたジョージア州立大学

こんにちは、ネビルです。

 

アメリカ南部ではプロのアメフトリーグNFLよりカレッジフットボールのほうが人気で、「わたしカレッジフットボールは観るけどNFLはよくわからないのよね」という声をよく聞きます。

プロ野球よりも高校野球のほうが”どんでん返し”が多いから好き」派だったネビルも、アメリカ南部出身の夫も、カレッジフットボールの試合は大好きなんですが

今回はそんなカレッジフットボール初日に早速あったどんでん返しの試合についてレポートしましょう!

f:id:ayumineville:20190902102253j:plain

と、その前にアメリカのカレッジフットボールについてちょっと説明を。

 

カレッジフットボールはその名のとおり大学のチームが戦うリーグです。

日本でいえば甲子園(高校野球)のようなものですが、カレッジフットボールと日本の甲子園で違うのはその規模。

大学リーグとはいえ、カレッジフットボールにはさまざまなグッズ販売があったり、チームにはナイキやアディダスなどのスポンサーがついていたり、もちろん選手たちはまだ学生なのでお金を稼ぐことはありませんが、まるでプロリーグのような盛り上がりです。

 

もうひとつカレッジフットボールが甲子園やほかの多くの学生リーグと違うのは、順位の決め方。

勝敗の数は持ち越されませんが、前シーズンでの結果(ランキング)がそのまま次シーズンへ持ち越されます。だから、初戦の昨日からすでにチームには順位がついていることになります。

そして、その順位に基づいて、同じようなランクのチームと試合を組まれることになります。

その勝敗により、例えば12位のチームが2位のチームに勝ったから次の週は5位に昇格とか、1位のチームが20位のチームに負けたから来週は8位に降格とかいった形で週ごとに順位が変化します。

良いか悪いかはさておきそんなシステムなので、たとえば最下位にいるような弱小チームがシーズンを全勝したところで優勝することは絶対にありえません。

弱小チームは弱いチームとしか当たらないので、全勝したところでポイントを稼げないからです。

f:id:ayumineville:20190902104757j:plain

さて、ここからがやっと本題です。

というわけで弱小校は基本的にシーズンがはじまると強豪校とは当たらないんですが、初日だけ強豪校と試合をする可能性があります。

ちょっと言い方がアレですが、強豪校の選手たちにとっては弱小校との試合が良い練習になること(NFLと違ってカレッジフットボールはプレシーズンがないので)、観客が集まり収入が見込めることなどを理由に、強豪校が弱小校にお金を払って(多くの場合は)自分たちのスタジアムで試合をするんです。

 

そしてここからがやっと本当の本題なのですが、そういうわけで昨日、強豪校のひとつであるテネシー・ボランティアズ(テネシー大学)が、弱小チームであるジョージアステイト・パンサーズ(ジョージア州立大学)と自分たちのスタジアムで試合を行いました。

なんと、テネシー・ボランティアズがジョージアステイト・パンサーズに支払ったのは95万ドル、日本円にして1億円

で、負けちゃったんです。ジョージアステイト・パンサーズに。

近年成績が落ちているとはいえ、テネシー・ボランティアズは実に100年を超える歴史をもつ伝統のチーム。一方、95万ドルと勝利を手に入れたジョージアステイト・パンサーズはなんとはじめて大学リーグで試合をしたのが2010年。

そんなチームがあのボランティアズに勝利したということで、 昨日はスポーツニュースがこの試合のことで持ちきりでした。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Georgia State Athletics (@gsupanthers) on

やったね監督、もうこの1勝をあげたというだけで今シーズン何があってもあんたはヒーローだ!

 

ふう。思ったより長くなりました。

実は昨日は我がネビル家が親戚そろって応援するジョージアブルドッグスも初戦を勝利で飾ったんですが、いやー、どうしてもジョージアステイト・パンサーズvsテネシー・ボランティアズの感動の試合をお伝えしたくてですね、そちらにフォーカスを当ててみました。

高校野球同様、自分の出身地や出身校でもないとなかなか応援するきっかけがないカレッジフットボールですが、たとえばユニフォームがかっこいいとか、自分の住む町の姉妹都市だからとか、ネビルがジョージアブルドッグスが良いって書いてたなとかで今年からカレッジフットボールにも注目してみてはいかがでしょうか…?!

 

アメリカンフットボールとは編集