アメリカ暮らし備忘録

アメリカ暮らしもそろそろ10年、ここら辺でわたしの知ってるいろいろなことを記すブログを始めてみようと思いました。

【ブーイングに見送られ…】アンドリュー・ラック電撃引退に揺れるインディアナポリス・コルツ、次期QBはあの人?!

カレッジフットボールも昨日幕を開け、いよいよ生活がアメフト一色になる季節がやってまいりました…!

はい、アメフトバカのネビルです。

 

今回は、11時間ほど前からこちらアメリカを大きなショックに包んでいるとても残念なニュースをお伝えします。

f:id:ayumineville:20190825212800j:plain

NFLチームインディアナポリス・コルツクオーターバック、アンドリュー・ラックが引退を発表したんです。

NFLはもうプレシーズンが始まっていて、本シーズンまであとわずか。そんな時期のこの突然の発表は、アメフトファンを、NFL関係者までもを驚かせました。

 

アンドリュー・ラックは、以前当ブログでも「素朴な顔と飾らない性格が人気」とご紹介させていただいた彼です。

素朴な顔ってなかなか失礼だけどでもほら、ね?

f:id:ayumineville:20190825221345j:plain

ちなみにこのアカウントは「ラックがMVPに選ばれるか、試合中に合計500ヤードを投げるか(NFLのフィールドは端から端までが100ヤード)、スーパーボウルで勝つまで同じ写真をアップし続けます」というしょうもない、かつアンドリュー・ラックへの愛にあふれたアカウントです。

 

2011年にコルツからドラフト指名され、現在29歳。

2017年に肩の怪我をしてシーズンをまるまる棒に振りましたが、昨年の2018年には見事なカムバックを遂げ良い成績を残していただけに、この引退発表はチームにとっても寝耳に水だったようです。

 

しかも、ラックが引退を表明したのはシカゴ・ベアーズとのプレシーズンの試合がはじまる直前。【追記】どうやら、試合後に発表する予定だった引退表明がどこからかリークされたようです。

ESPNから突然の「ラック引退」アラートを受け取った現場のファンたちが、フィールドから去るラックをブーイングで見送るというシーンもありました。

[Highlight] Colts fans boo their former QB after learning about his retirement from r/nfl

 

そのあと行われたプレスカンファレンスで、引退の理由を明かしたアンドリュー・ラック。

f:id:ayumineville:20190825233438p:plain

entertainment.book(Instagram)より

”僕は、(怪我をしてそれを治すという)プロセスの中でのみ生きてきた。このプロセスは試合ができる喜びすら僕から奪ってしまった。結果、本当に生きたかった人生を歩んで来れなかったように思う。ひとつだけこの人生をより良いものにする方法があるとするなら、それはフットボールというスポーツ自体から自分を引き離すことしかないんだ。”

 

インディアナポリス・コルツの上層部ですら「聞いてないよ〜」だったという今回の引退発表。こういうときのためのバックアップクオーターバックですが、どうもプレシーズン中に思ったような成績を出せていないようで、そんな彼らを表舞台に立たせるのも心もとない。

アメフトにおいて、基本的にたった一人のポジションであるクオーターバックがいなくなってしまったコルツには今、「今シーズンのQBを誰にするのか」という大きな課題が突然のしかかってきたことになります。

 

インディアナポリス・コルツの次期クオーターバックとしてアメフトファンの間で一番有力な候補としてささやかれているのが、ニューヨーク・ジャイアンツイーライ・マニング

↓ 15年前、ジャイアンツにドラフト指名されたときのマニング。…若い! 

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by 🔵Eli Manning Fan Page🔴 (@elimanning__fanpage) on

ジャイアンツは今年誰も知らないQBをドラフト獲得して物議をかもしましたが、実はこの”名も無いルーキー”ダニエル・ジョーンズが、プリシーズンでほかのどのルーキーよりも良い結果を出しているかどでファンを驚かせており、イーライ・マニングはもういらないんじゃないかという声がジャイアンツファンからも上がっているんです。

そのタイミングでの他チームのスタークオーターバックの引退。

ひとつ難点を挙げるとすれば、マニングを獲得するだけのお金がコルツにあるのか、ということですが、もしかしたら、今年イーライ・マニングがコルツのユニフォームを着る姿を見ることができるかもしれません。

ニューヨーク・ジャイアンツインディアナポリス・コルツもチームカラーが青なので、そんなに違和感もなさそうです。

 

ほかにも、ヒゲで有名なアウトローQB(現在マイアミ・ドルフィンズ所属)ライアン・フィッツパトリックや、現フィラデルフィア・イーグルスのバックアップQBネイサン・サドフィールド、おもしろいところでは「国歌斉唱時に起立を拒否」でおなじみコリン・キャパニックなどが次期クオーターバックとして名前を挙げられているのですが…(キャパニックはもう何年もプレーしていないのでありえないとしても)今後のコルツの動向から目が離せません。

 

ちなみにこちらがアウトローバックアップQBライアン・フィッツパトリックがチームメイトからネックレスを借りてプレスカンファレンスに挑んだ姿であります。個人的にはこの人に表舞台に出てきてほしい。

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by “I know sports B!” (@dexview) on

 

いやー、やっぱりアメフトはおもしろい!

NFL

NFLとは編集